TEL.096-363-3013

株式会社 冨坂建設

〒862-0972 熊本県熊本市中央区新大江2-2-21

ドクターズボイス

2019年4月24日

ドクターズボイス① 大野内科クリニック(熊本県玉名市)

大野内科クリニック(熊本県玉名市)

 

自分の描くイメージに”ちょうどいい”診療所のカタチ

 

 

医療法人有世会 理事長 大野 靖一先生

 

 

移転建替えを決めたきっかけ

 

現診療所の老朽化に伴い、建替えの検討を始めたのは数年前。その頃冨坂建設の内覧会DMが届き「とりあえず見るだけでも」と、家内と出向きました。我々が他の診療所の内部を見られる機会はほぼないので大変興味深く見学し、コンパクトで無駄がない設計に好印象を持ちました。その後、熊本地震の影響もあり冨坂建設さんに移転建替えを相談。最初の移転先土地選定から融資相談、スケジュール管理、コスト調整など設計・施工はもちろんその一貫したサポートで終始安心してお任せでき、計画を進めることが出来ました。

 

丁寧なサポートに満足

 

嬉しかったのは毎週進捗状況を報告してくれたこと。備品ひとつのセレクトまでこちらの意向を尊重してくれる丁寧な仕事ぶりに信頼がおけました。待合室や診察室を広げて内視鏡室を新設し、スタッフ休憩室とカンファレンスルームを兼用するなどの提案で、予定のコスト内で患者さん、我々スタッフともに使いやすく、満足度の高い空間づくりが実現しました。また、忙しくて動けない私たちに代わり、保健所や法務局などへの医療申請手続きをサポートしてもらえたのは非常に有難かったですね。