TEL.096-363-3013

株式会社 冨坂建設

〒862-0972 熊本県熊本市中央区新大江2-2-21

医院建築コラム

2021年9月2日

クリニックの改修、リフォームの注意点。

医療介護施設事業部の森川です。

今回は、弊社でもよくご相談があるクリニックの改修リフォームの注意点と

いうことでコラムを書かせていただきます。

弊社では企画設計施工メンテナンスの一貫体制でのご提案をしておりますので

よく改修、リフォームのご相談をお受けします。

「建て替えより改修をした方が安価にできるのでは…」

そう思われてご相談がよくあります。

けして間違いではありませんが、様々な検討内容によってはコスト高の

可能性もありますので注意が必要です。

改修リフォームでは、基本的に現状の形からどの程度の工事をするか

(間取りや設備電気、外装など)によってコストが違ってきます。

基本的に現状のままで利用するのであればメンテナンス工事程度でいいのですが、

大幅リノベーションとなれば内部を解体し、構造物だけを残してすべて工事が必要です。

そうなればコストとしての極端に新築工事より安くなることはありません。

かえって、割高感が出る可能性があります。どの程度の予算でするのか、

改修項目の優先順位を明確にするなど、改修工事としての目標設定が必要です。

今回はここまで、次回は目標設定や検討の流れをご説明いたします。

 

LINEお知らせ登録開始!

クリニック完成内覧会やWEBセミナー、医業経営に有益な情報をお知らせする

LINE友達登録を開始いたしました。下記のURLをクリックして友達登録をお願いいたします。

 

LINEお友達登録はこちらをクリック

お友達登録QR

 

<ご相談窓口デスク>

スキマ時間に「オンライン相談」を承っております。

クリニックの新規開院・増築・改築のご相談承ります。

是非ご活用ください。

株式会社 冨坂建設 医療介護施設事業部

電話番号 096-363-3013

クリニック相談窓口ホームページ

https://www.c-mols.jp/contact/

担当 森川